東京・水道橋にある「スパ・ラクーア」の楽しみ方!女性一人でもカップルでも。岩盤浴・天然温泉・サウナのあるスパ施設。
エステ、カフェ・レストラン、そして仮眠スペースもあるので、長時間楽しむのに向いています。急に思い立っても、手ぶらでも大丈夫。
注意点、アクセス、料金、そして入口から着替えの館内着を受け取るところまでをまとめました。
館内のご案内、楽しみ方と女性が気になる施設のアメニティーのご紹介は、以下の記事をご覧ください。
まずは注意点から。
注意点
温泉というと、家族で行きたくなりますが、年齢制限と、年齢による在館時間の制限があります。0~5歳のお子さんは入館できません。そして6~17歳の方は下記注意が必要です。
営業時間
営業時間は、以下です。
入館の年齢制限と年齢による利用時間制限
安全管理上0〜5才のお子さんは入館できません。
6~17才のお客様のご利用は保護者(6~11才の方は同性の保護者)同伴のもと、18:00まで。(最終入館受付15:00)
入館料
入館料は以下です。
アクセス
JR水道橋駅、東京メトロ丸ノ内線・南北線の後楽園駅、都営三田線春日駅から徒歩数分。東京ドームの隣に位置しています。
便利な場所ですが、注意点を1つ。
ラクーアのサイトにある「徒歩〇分」は出口からの時間。東京メトロ南北線の後楽園駅、都営三田線春日駅ホームは地下深く、まずホームから出口まで、5分以上かかるんです。
ラクーアでお友達と待ち合わせする場合は、余裕を持っていきましょう。
ご紹介するルートは地下鉄三田線都営地下鉄三田線の春日駅からです。6番出口を目指して駅から上がっていきます。
出口を出ると、左手に行きます。目の前に東京ドーム、そして進行方向左の薄いオレンジ色の建物がラクーアです。
ビルの上のほうに、アルファベットで縦に「La Qua」ラクーアと書いてあります。
階段を上り、建物内に入ります。
店舗の中を突っ切ります。
エレベーターが3つありますが、1番左側のエレベーターがラクーアに行く専用エレベーターです。
スパ・ラクーア館内
靴を脱いでロッカーに預ける
6階で降りると目の前が入口。靴を脱いで入ります。
入口に、ヒーリングバーデの混み具合が出ていることがあります。人が多いと制限がかかります。(ヒーリングバーデは、岩盤浴のスペースで別料金。)
制限がかかっていても、30分くらい待って入れるようですが、受付で案内があるのでご心配なく。
また、ヒーリングバーデ以外の場所は普通に入れます。
靴をロッカーにしまって鍵をかけます。この鍵は、帰る時まで使わないので、ちゃんとわかるところにしまっておきましょう。
靴をしまった後は、ホテルのレセプションのようなところでチェックインをします。
フロントでチェックイン
フロントで手首につけるキーをもらえます。このキーで、着替えのロッカーとラクーア内での買い物や食事全てを記録します。
お財布を持ち歩く必要がありません。清算は、チェックアウトの時にまとめて。
また、ヒーリングバーデ(岩盤浴のスペース)を使う場合は別料金ですので、使う場合はその旨をレセプションで伝えます。
そうすると、ヒーリングバーデ用のタオルと着替えをもらえる「カード」がもらえます。
ここから、男女、分かれます。女性は右。
カップルなどは、館内着に着替えた後、この辺りにの椅子で待ち合わせするといいですね。
着替えなどをもらえるリネンカウンターへ
男女分かれたロッカー手前に、リネンカウンターがあります。そこで、手首につけるキーを見せるとスパ用の大小のタオルと館内着をもらえます。館内のタオル持ち運びにバッグはこれを使えます。
女性のデザインは3つあり、好きなものを選べます。赤いワンピースとボレロもありますが、それは若い方向けかも。
私はこちらを選びました。
ヒーリングバーデは別途タオルと館内着がある
そしてヒーリングバーデ(岩盤浴のスペース)を使う場合は、チェックイン時にもらったバーデ用のカードを渡します。すると、スパ用とは別に、大小のタオルが入ったバッグと館内着をくれます。
ヒーリングバーデに行くときにはその専用館内着に着替えます。
ヒーリングバーデの入り口と館内着。
ヒーリングバーデに申し込むと、以下の2つのバックをもらうことになります。
- スパ用の大小のタオルと館内着
- ヒーリングバーデ用の大小のタオルと館内着
ロッカーは、腕にとめたキーに書いてある番号。
ロッカーのドアの中ほどにあるリーダーにかざして開け閉めします。ちゃんとロックをかけましょう。
さて、館内のご案内、楽しみ方、アメニティーについては次の記事へ。